ガイドライン

2022年3月31日
一般社団法人ICT-ISAC

「ローカル5Gセキュリティガイドライン」の公開について

一般社団法人ICT-ISAC(アイシーティ・アイザック)【所在地:東京都港区、理事長:齊藤忠夫、以下、ICT-ISAC Japan】は、国内のISPを含む通信事業者に加え、放送事業者、ソフトウェアベンダー、情報提供サービス事業者、情報関連機器製造事業者等、幅広い分野の会員と連携し、サイバーセキュリティの観点から、安全な情報通信技術(ICT)社会の形成に寄与する活動を推進しております。

ICT-ISAC Japanでは、次世代の移動通信システムである「第5世代移動通信システム(5G)」の導入を間近に控えた2020年2月に、広く5Gセキュリティに係る情報共有を進めるため、「5Gセキュリティ推進グループ」を立ち上げました。以来、本グループは5Gの安心安全な利活用を目指した活動を行っており、この度「ローカル5Gセキュリティガイドライン」を作成、公開することといたしました。

ローカル5Gは、「地域や産業の個別のニーズに応じて柔軟に5Gシステムを構築可能」「他の場所の通信障害や災害などの影響も受けにくく、電波が混み合ってつながりにくくなることもほとんどない」などのメリットがあります。最近は、ローカル5Gを安価に導入できるサービスも登場しつつあり、今後の普及が見込まれています。

しかしながら、ローカル5Gの利用においてもセキュリティ課題があることは以前から指摘されてきたところです。ローカル5Gの普及には、まずそのような課題の存在を周知すること、そして具体的な解決策を提示することが必要であると思われます。

本ガイドラインは上記の問題意識をもって作成しました。本ガイドラインを用いることで、誰もがローカル5Gサービスを安心して利用できる、ローカル5Gサービスを提供する事業者も自信をもってサービスを提案・提供できる、そのような社会になることを期待しています。

ICT-ISAC Japanでは、今後とも、5Gの安心安全な利活用の普及に向け、各種活動を進めていく予定です。お気づきの点等ございましたら、ご意見をいただければ幸いです。

  1. ローカル5Gセキュリティガイドライン(概要版)
  2. ローカル5Gセキュリティガイドライン